もずくブログ

ブログを学ぶためのブログ

ログイン時に目ざわりな「あれ」を消す方法を発見

今回はつい先日、偶然に発見してしまった小ワザを紹介します。

みなさんもお使いのブログなど様々なサイトには多々ログイン画面というものがあります。

私の使用しているFC2ブログにもこのようなログイン画面があります。

login7.png

ログインするため入力欄にIDなどを入れる際、最初の1文字目だけ入力することで、予測変換の候補が出てきますよね。

FC2ブログでは入力欄には登録メールアドレスを入れます。

例えば

メールアドレスの最初の1文字目「h」を入力すると下の写真のように2つの候補ができてました。

login4.png

この候補はおそらく過去に入力したことのある文字が出てきているのだと思います。

ここでみなさんに質問!

みなさんはこの入力欄に誤った文字を入れてしまい、いつまでも間違った候補が表示されていませんか?

上の写真では「henoheno」が過去に誤って入力してしまった文字です。

ありますよね!

そうでしょう!そうでしょう!

実は今回は

この目ざわりな候補を

消せるという小ワザ

を紹介します!!

パチパチパチ…

ではさっそく方法を

さきほど「h」と入力したままの状態で、

キーボードの↓(下矢印)キーを押すと、

どの候補にするかを選択できます。

login5.png

FC2ブログでは上の写真のように

選択中の文字のところがグレーに変わります。

次に消したい候補を選択したまま、キーボードの

Shift(シフト)キーを押しながら

Delete(デリート)キーを押します。

すると・・・

login6.png

じゃーん

消えました!!

というわけで小ワザ紹介でしたが、

今回は Windows7 で Google Chrome を使用しています。

他のOSやブラウザではできない場合はお許しを~。